忍者ブログ
モノづくり、夢作り応援!ゲイン会! 創造的活動を通し、みんなのモノづくりに対する興味、夢を追うことの大切さを伝えます!! 最終目標は二足歩行型ロボットの製作です。 みなさんの応援にこたえられるようがんばっていきます。 よろしくお願いします。!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は道場の全国大会がありました。とはいってもいきなり全国大会で、予選会は無いです。今回は出場者も多くいつもより厳しい戦いが予想されていました。
しかし、蓋を開けてみると、不戦勝した後2回勝って準決勝に進みました。準決勝は惜しくも負けてしまいましたがベスト4に入りました。で賞状とトロフィーをいただきました。今まで空手道を15年近くやっていましたが、ここまで勝ったのは初めてです。これからも皆さんの期待に応えられるようがんばります!!ゲイン会ブログMissionも!

PR

昨日くらぶ主将から病院にいかないと参加させないと言われて、
診察を受けにいって血を採られました。

そのあと安静にしていましたが、ふとy先生から作業服を買うように
言われていたことを思い出し、自転車を走らせ近くの作業着屋さんへ。

入ってみてたくさんの作業着が。大工さんの着ているいわゆるポンタと
呼ばれるものは、なんで下が大きくなっているのか?挟まったりしないのか?
重心が下に行くから安定するのか?などと考えながら品定めをする。
y先生の言っていた言葉。
木綿100% ツナギ こーなん ・・。
ということでツナギにすることにしました。
足が短いので、調節してもらいました。

いよいよ新学期で楽しみだ!!その前に体をもとに戻したいものだ。
3rd Missionはラジオ製作です。
まず、工具とパーツです。

小物入れの中身はバリコン(可変コンデンサー)、抵抗、トランジスターです。


回路図は以下の通りです。参考文献より抜粋です。今日は左半分を制作します。


コイルは1st Mission でのコイルを拝借して使うことにしました。

作業を開始したのはいいのですが、電解コンデンサーには長いほうと短い方があって、どっちが -極と接続すればいいのか、向きや接続方向を悩ませるものがありました。そこで引っ張り出してきたのは中学で使っていた技術・家庭の教科書です。中を見てみると電子工作の基礎の部分を書いていたので、ここをなんと解決。感謝感激。


ある程度まで回路を構成してきていよいよハンダ付けの登場でこてを電源コードに刺して、溶かして使おうとしたのですが、全く溶けません。
何度見やってみても駄目でした。

結局導線をねじねじやって固定することで今日は我慢しました。
今日はここまででおしまい。


ちなみに今回は失敗で終わることはありません。起動するまでやり続けます。次回はハンダを使えるように工具の問題を解決します。
昨日は天満橋へ行ったついでに、難波へ行き3rd Missionの材料を買いに行きました。ついでに色々な店の偵察に行ってきました。ニノミヤがGEOに!?なんてサプライズも。ラジオ製作に入ります。
昨日テスト中にもかかわらずとある会合がありまして、そこで瓦を割ることになりました。先輩が余裕で5枚の瓦を割っていくのを見ていると、自分もできるのではないかと思いつつ、また成り行きもあり、瓦2枚に挑戦ました。結果は成功なのですが、めちゃくちゃ痛い。なかなか痛みも引かず、放置しているとどんどん腫れてきて、今日も痛みに耐えてテスト勉強です。

実は昔にも手が同じようにはれたことがありました。そのときは巻きわらを殴っていて腫れてきたので、何かばい菌が入ったのかと思っていましたが、どうやら原因は今回と同じです。幸い左手なので鉛筆は持てます。
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お世話になっているページ
フリーエリア
ゲイン会はあなたの声を求めています。

ものづくり 夢作り 創造 芸術

等に興味のある方、子供に夢を与えたい方大歓迎です!! 管理人とともにブログの成長を手助けしてください!! どうぞ、これからもよろしくお願いします。
最新コメント
[01/26 エンペルト]
[12/09 エンペルト]
[11/15 龍三]
[11/10 エンペルト]
[11/10 龍三]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
龍三
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/09/30
職業:
メーカー
趣味:
パソコン
自己紹介:
「夢作り、モノづくり応援!」をテーマに創造的活動をしている方を応援するためのブログ。あまり関係の無い出来事もしばしば書きますが、モノづくりを楽しむためのブログです。よろしくお願いします。
バーコード
あなたは何番目??
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]